2016年 12月 その4 福山観光

博多から新幹線で1時間半!シズに会いたくなったけん福山を観光しに!
新幹線の中はさだまさしの案山子リピート。

シズの職場に荷物置かしてもらう。ここが田中先生の戦場か。


前の週に下見してくれた福山のおしゃれ女子が行列作るお店でおランチ。



サラダバーのなんとか芋蒸かしたやつをチーズで食べるの美味しかった。


福山市内を周回してる「まわローズ」てバス。


福山駅内の団子屋できなこ餅といちご大福買ってもろた。


コインランドリーの隣に個室のシャワー。その場でパンツまで洗えるってこと?


今回は美術館系を結構攻めます。


期間展「遅咲きレボリューション」
知ってる人は知っている、変な自撮りが面白いおばあちゃんの写真展やら。
ダダカンって人がヤバいってことは良くわかった。




ふくやま美術館。





日本刀の展示会やってた。刀剣乱舞ってアニメ?とコラボってて若いアニメ好きっぽい人たちが多かった。
この写真はそのアニメ好きっぽい子に撮ってもらった。
徳川家に伝わる刀とか、家康が所蔵してた刀とかあったよ。
別のギャラリーで障害を持った子たちの作品展とかもあった。
タイトル当てクイズを二人でしててシズが「もじゃもじゃ」をピタリ当てた。

このソファからは


福山城見えます。



夜ご飯はシズが福山で知り合った友達が牡蠣を食べさせてくれるってことで在来線で移動。
会場が寒いって情報で300円ショップで帽子を買う。


その友達と笠岡駅で待ち合わせ。車で迎えに来てくれた!


アヤさん。牡蠣小屋!港!夜なのに!


アヤさんの友達が牡蠣の漁師さんでそこの牡蠣をごちそうしてくれた!


アヤさんの友達の漁師こと大将(左)
漁師と普段話す機会なんてなかなかないからバリ面白かった。歳近いのにだいぶ上に見えるw
右のリョウさんは先週まで2兆の貯金があったんてw今は30万w

この状況で笑える。
だいたいこの3人の地元話聞いてただけやけど、いろんな人がいろんな生活してるんやなて。
飾りっ気ない世間話面白かった。

大将wうけるw


小屋から出ると星すごい。



笠岡駅のセブン閉まります。


福山はバラの町。シズの生徒にバラアレルギーの子がおるんて。


2日目。



旅行の朝ごはんに100点満点カフェ。


朝はこれこれ。ぶっとんだ姉さんの話聞く。


シズは未だにICカードを持っていない。



おすすめの駅内のパン屋のパン。


今日は尾道ぶらりです。晴天!


アヤさんおすすめの千光寺へのロープウェイは運休でした。


地図片手にバス。
バス停にぶつぶつ独り言言うおじさんいた。そういえば福山駅前にもいたしカフェにもいた。
ぶつぶつおじさんの町福山。

行き詰って歩いてたら僕の旅行中に必ず出会える地元の妖精に遭遇。
この辺りの歴史と目的地までの近道を聞いてもないのに教えてくれる。



尾道は坂の町。この町のyoutuberの話。


煩悩の数だけ回すて。ずっと回してる。






石鎚山体験。




おまえ運休ちゃうんかい。


風もなくおだやか。上着来てると暑い。



ナムシステム。



俳句挑戦した。入選しますように。



昔は五重塔だった三重塔。さっきの妖精が教えてくれた情報。




昼ご飯。


胡椒と背油がジャンクうまい。



ロゴかっこいい。


額の向こうにフクロウいます。


尾道は野良猫が多い。


もちろんあの曲弾く。





商店街ぶらり。アーケード入る前に50台位の旧車會みた。


ここでも美術展を拾う。



サンタツーリングとか存在が懐かしい。福岡でもまだいるのかな。






アーケード萌え。


休憩。

おやつ。ぶらりはこーいうの。



電車で福山に戻る。


福山の街で見かけた店。コンセプトが秀逸。
「おかわり無限定食」に「麻雀×居酒屋」たまらんやろ。


駅から離れてしばらく散歩。


公園でお祭りやってた。


ふくやま図書館めっちゃクール。スタバありそうやけどなかった。



ここでも美術鑑賞。




初めてVR体験した。終わった後も興奮冷めやらず。


興奮しすぎて靴履き替えるの忘れて会場出ちゃった。



最後の最後まで食べてしゃべる。歩いて食べて鑑賞して歩いて食べた2日間やった。


シズ、貴重な連休おじさんに付き合ってくれてありがとでした!
福山いいところってのは分かった。
あとぶつぶつ独り言言うおじさんが多いのも分かった。
やー、なかなか会えないシズに会えてよかったー。
元気でおったし、町にも慣れとったし、友達出来とったー。

0 件のコメント:

ページビュー