大分県 久住 牧ノ戸峠 久住別れ 北千里が浜 法華院温泉山荘 坊がつる 大船山 朝駆け

9月20日。深夜にパッキング終了。久しぶりに久住の坊がつるに1泊の山行。
ワクワクし過ぎて眠れなかった。

9月21日。今回のメンバー。
8:00牧の戸峠集合。8:20登山開始。
こもりんが世界に旅行く前にプレゼントした手ぬぐい、使い込んでてめっちゃ味出てた。



8:40 はるみが「テント重いけどワタシ、限界まで頑張るわ!」とか吐かしてた。
意地はってないでサッサとこもりんに渡しなさい。

8:46 渡して登り出した瞬間、あー楽やわー全然違うわー言ってた。

久住はチラチラ秋の気配。

9:28 おやつ休憩。

9:40 はるみの口から衝撃の告白が!!!

それをネタにしながらテクテク歩く。

10:40 久住別れで早めのお昼ごはん。

アッチャンがいるからかどうかは分からないけどガスってきた…。


カメラ置いて適当に御飯食べる作戦。



こーたろーアイデア。いろいろ楽しい。

こういう時に着るウィンドブレーカー的なものが欲しい。


10:48 kanaちゃんとキャイーン!俺、恥ずいけん嫌って言ったのにー!

はるみのパックのお守りが恐いカワイイ。そろそろ出発。

11:15 こっからの北千里ヶ浜への下りがキライって人多い。






11:51 天気よくて気持よ過ぎてここいらで長めの休憩。




いろいろ撮る。カメラ遊びはタダ!


俺傘忘れた!(例の黄色の)




こんな広い。約2kmの気持よすぎて白目むいちゃう道。それが北千里が浜。

日差し強くて結構日焼けしたけど気にしない。

12:18わっかんがでっかい岩登ってそのムーブにこーたろーさんとkanaちゃんが感動してた。




12:52 山荘までの嫌な下りの終わりがけで、はるみがコケるコケる言いながらコケた。


12:55 法華院温泉山荘に到着。恒例の集合写真。

13:05山荘の自販機のビールで乾杯休憩。
後は坊がつるでテント張って、昼寝して、温泉入って、宴会だけ!!!の安堵感。
わっかんがメガネかけていつものわっかんになってた。

13:18

いざ!坊がつる!

13:22

13:32坊がつる到着!

13:37 ベストにテントが張れるところを探してウロウロ。

14:54 みんなテント張った。
シート広げて、ハンモック吊るしてゴロゴロ。kanaちゃんのビスコッティnice!昼寝time!


16:31 風呂に向かう途中にtokuさんとすれ違って、僕らが温泉から出たらtokuさんが風呂に向かってた。
tokuさん、祖母傾縦走を1日で行っちゃうすごい人!51歳!
(因みにすいそーは1泊2日、山に慣れてる人で2泊3日で行っちゃうような九州最難関縦走コースの話)

16:32 takeさんとチュウ先生にも会った。takeさんは珍しくソロで久住に来てた。

16:37

17:08坊がつる宴会開始!!!!!!!!!!!!!



こーたろーさんは麺を打つところからのUDONスタイル!斬新!




17:31



釜玉うどん。うまかったぞ!

18:06 長崎からバイクで来てたつよぽんにも会った!
つよぽんは1年に1度だけナイトハイクをする仲。(3年連続)

坊がつるで氷!!!tokuさん1.3kgの板氷持って来てた。

20:45 月の入り。月が登ってくる!
21時にみんなテントに入ってお休み。宴会楽しかったね!

3:00 再集合。大船山に日の出を見に行く!!!
やる気満々だったチュウ先生は脱落。


5:08 山頂到着。
みんな朝ごはんを食べずに登ったからか、お酒が残っていたからか、登るのシンドかった。
登る時は山頂の寒さを待ちわびて、山頂来たら来たで寒さが恨めしい…。


5:30 日の出待ち。
山頂は風が強くて寒かった。山専ボトル大活躍!
生姜紅茶オレのうまさ!


このグラデが好き。



エビフライやら、一眼カメラやら、戦艦やら、ラピュタやらいろいろ姿を変えてた雲。



5:54 明るくなって集合写真。

雲海もすごい。



6:03 きたっ!太陽あったかい!


8:15 テントに戻って朝ごはん!下山もきつかった!


9:57 信じられないかもしれないけど、坊がつるに水着の金髪ねーちゃんがいたんだよー!

10:24 下山前にいつもの集合写真。
この辺になるとみんな段取り分かってる。

tokuさん、こーたろーさん、kanaちゃんは大曲へ。
僕らは雨ヶ池を通って長者原へ。

11:12 のんたんがアッチャンのパックに生花してた。



13:08 ゲザンヌ。こーたろー組と待ち合わせ中。

13:58 長者原でとり天定食食べてたら井上陽水と相席になった。感動!疲れが一気に吹っ飛んだ!


ずっと晴天で過ごしやすい1泊2日の素敵な山歩きやった。
テント欲しくなった。
自立型がいいのか、ワンポール型がいいのか…
買うまでアレコレ考える時間が楽しい。

4 件のコメント:

こーたろー さんのコメント...

9:57の写真は壁紙候補や!

NAMARI さんのコメント...

来年は僕らも!


ここだけヨセミテ感出てた!

はるみん さんのコメント...

ナマリン好みにべりーショートボブにしてきたー。
陽水じゃないからーーーーー(-。-;

荷物背負ってくれてさんきゅーーー😚

NAMARI さんのコメント...

陽水ー!

切ったかー
はるみは短いの似合ってると思うからー!

荷物いつでも持っちゃるけんまた山行こうなー!

ページビュー