宮崎県 祖母山 日本百名山


1月12日。今回のメンバー。
福岡を朝3時に出発して宮崎県最高峰(九州では5番目)の祖母山へ!日本百名山!
8時から神原登山口出発!初めて登る山は嬉しいし楽しい!

浮遊。失敗。


そーそー祖母さんと祖父さん。ってバカ!


この日の気温はマイナス1度。


そりゃこーなるよね。


枯葉も封じ込められてる。バーティカル・リミット思い出した。





岩肌につらら。ハープ!とかして遊んだ。



「自然を大切に!」と訴える鳥たちがなんだか可愛い。


5合目の小屋(無人)。
中の広さは坊がつるの小屋と同じくらい。
別室で焚き火もできるみたい。この周辺は紅葉も綺麗みたいだから秋にキャンプする!
この小屋まではスニーカーでも来れるようなハイキングコース。約1時間20分。
ここから山頂までは結構キツイからここでゆっくり休憩しとくのがおすすめ。


鼻が高いと鼻つららに気づかないの!


6~8合目くらいまではガスに包まれてた。予報は晴れなのに。
幻想的でこれはこれで素敵アンビエンス!
野生の鹿にも会うことができたよ。


霜柱もものすごく成長してた。長いところでは30cmはあったと思う。


これ!
尾根に出る頃にはガスもすっきり晴れてご覧の快晴に!霧氷!



この辺は霧氷パラダイス。


陽に向かって歩くから暖かい。


8合目の段原。あのてっぺんが山頂。



風もないし過ごしやすい!



Q合目の小屋(有人)。トイレは1回100円です。


こーたろーさんから。



12時。山頂到着!
休みをたくさん取って(汗をかかない様に!)来たから4時間かかった。



山頂には僕ら以外にトータル7,8人いたけど
みんな「今日が過去最高の祖母山頂!」って言ってた。僕もそう思う!


山頂でお昼ごはん。
カップヌードルとチャーハンおにぎりとおやつとしょうが紅茶オレ。
気温は7度くらい。風もなくて太陽でポカポカ。昼寝日和。


こんな景色が360度。
祖母山~傾山の縦走って一旦これを降りるんでしょ?!出来るわけねーやん!



下山は溶けた雪がアイスバーンになっててアイゼンが無いと厳しい感じ。
montbellのチェーンスパイクが今年も大活躍。僕らはソリだから問題ないけど。



霧氷が溶けて下に落ちてる。今も落ちててパラパラ音が気持ちいい。
ホワイトキョコを薄くしたような、こんなケーキあるよね。


祖母山。イメージできついガッツリ登山かと思ってたら見所多くて楽しい山やった!
温泉入って丸福の唐揚げ定食食べてたら助手席で寝てた。
こーたろーさん、アテンド&運転ありがとうございましたー。

山の印象はなんだかんだ言っても天気に左右されるなー。
どんな綺麗な山でもガスってて眺望ゼロなら魅力半減やもん。
それはそれで楽しみ方あるんやろーけど絶対晴れがいいな。
晴れやったらある程度のキツさも感じない!←これ当たり前やけど大事。
これから毎週末晴れでお願いします!降る降る詐欺とか特にやめてください!

2 件のコメント:

のん さんのコメント...

ホワイトキョコ・・・(笑)。また違う季節にも行きたいねー。

NAMARI さんのコメント...

キョコキョコ

ページビュー