佐賀県 神崎 土器山(かわらけやま) 別名八天山

1月3日。今回のメンバー。
2012の夏に山と渓谷て雑誌で紹介されてて、ずっと登ってみたかった土器山に登りに行きます。


その前に腹ごしらえ。早良区のMONTE BIANCAのとんかつカレー ヨーグルト付き850円。


八天神社境内の隣に登山口。片道1時間ちょっとの登山らしい。


最近よく遭遇するこの手の登山道。
大分の元越山もそうだったボコボコ凹んだ水の通り道のような登山道。立石山もこんな道あったよね。




山頂まで3割くらいがこんな道。深さが腰辺りのところもあって体格的に厳しい人(猫?)がいるかも。


途中の展望岩。


佐賀平野!まっ平ら!


山頂ちょい下の岩。この山のメインは山頂よりここだと思う。



岩は8畳くらいの広さ。夏にここで寝っ転がって星眺めたら最高やろな。と妄想。









2013年のNAMARI。
僕の登場写真が少ないって聞いたからNAMARIたくさん。ブログなんて自己満足さ。


岩から見た山頂。


面白そうな縦走路発見。距離的に三郡縦走と同じくらいかな?春頃にトライしたい!


山頂(429m)でおやつ。チョコばっかりミスチョイス。軽く胸焼け。次はじゃがりこを用意する。


下山も結構楽しい。



見どころと遊びどころと休みどころがたくさんある素敵な山でした。


2013年よか登り初めができた。
今年も色んな山に登りたいと思うNAMARIなのでした。

2 件のコメント:

ぐるねこ さんのコメント...

体格的って身長ですか?横幅ですか?(´-ω-`)

早良区のカレー屋さん初耳や!
カフェ風でオサレそうねー!今度おせーてヽ(・∀・)ノ

NAMARI さんのコメント...

ニャンさん!

身長と横幅の両方ですwww

カレー屋おいしいよ!おいしいよ!
来年まであるかどうか分からんから
近いうちに行こうね!

ページビュー