福岡県 鷹ノ巣山 英彦山(裏英彦山)

11月2日。7:20。高住神社駐車場。
今回のメンバー。紅葉の英彦山(だけ)に登りに来ました。ひゃっほう!楽勝!


っと思ってたら鷹ノ巣山に(も)登るんだって!
鷹ノ巣山はアスレチック要素がたくさんのスリル満点の山!
僕は平坦な道ののんびり登山が好きだから敬遠したい山だけど、
メンバーが言って聞かないから登る!何だかんだ今回で4回目だ!敬遠したいのに!


プチアスレチックの後、一ノ岳到着。
かつては山の貴公子と言われていたこーたろーさんが山スカ履いてる。
山に関しては尊敬できるけど、これは見習わないでおこう。


紅葉が爆発してるやん!
毎回の、駐車場の紅葉が一番綺麗やったー。てオチを回避。


ハードアスレチックの後、二ノ岳到着。ニ~。

馬の背。ここも紅葉するんやね!奥に見えてる三ノ岳が鷹ノ巣山のゴール。


鷹ノ巣山の核心。頼りないロープを頼る約5メートルほぼ垂直の降下。



超アスレチックの後、三ノ岳到着。


ここで大休憩。kanaちゃんケーキありがと。

三ノ岳からの下り。

うれしい出会いがあったよ!見た瞬間、心臓飛び出るかと思った。
ナラちゃん、よっしし、しおりちゃん、あっ子ちゃん、この人覚えてるかなー。

↑この写真は2008年11月23日。
この時はまだ山に興味は持ってなくて、ナラちゃんに連れられて久住を散歩した。
法華院温泉山荘で休憩してたら、火器をもってない僕らにあったかいコーヒーをごちそうしてくれた人。
山を歩き続けてたらいつか会うんじゃないかなーって思ってた。
こういう出会いめっちゃうれしい。写真撮っててよかった。

下山は巻き道で。紅葉の森林浴は気持ちいい。

ゆーっくり歩く。






この辺りの植物ってねじれてるのが多い。なぜなんだぜー?


鷹ノ巣山を降りて200m歩けば、間髪入れずに裏英彦山の登山口。


ここもめっちゃ紅葉してる。




人も少なくて静か。落ち葉を踏む音が気持ち良い。






山の中腹に巨石群。なんでー?


不思議かー。


これは食べられるキノコやね。

ケルンの谷。おじさん達も休憩してた。

13:00。僕らもお昼ごはん。


「結局、飲まずに家まで待ち帰っちゃう水。」わかるわー。


こんなの自然に出来るのかい?

ここにも巨石。結構山の上だよ。なんでこんなところにゴロゴロと。




14:30。ケルンの谷から長い距離登って山頂到着。

山頂でも大休憩。ここではkanaちゃんの栗の渋皮煮が出ました。


30分歩いて英彦山北岳。新ポーズ「俺達の“P(ピーク)”」

下山中。望雲台の辺りで脛を骨折してる人がいたので、レスキュー隊が上がっていった。

僕らは無事下山。


駐車場は物々しい雰囲気になってた。
何気なく歩いてる道も危険がいっぱい。岩に挟まってコケたら骨なんてすぐに折れちゃう。
楽しい思い出のまま下山したいもんです。改めて登山の安全について考えさせられた。
このブログ見てくれてる人も気をつけてくださいねー(どっから目線?)

2 件のコメント:

8 さんのコメント...

わー!覚えてる!
結構寒かったし、ほんと美味しくてありがたかった。
山での再会、嬉しいね!

NAMARI さんのコメント...

あん時はお湯を沸かすおじさん見て
すげーすげー!て言ってただけやもんなー

ちょこっと山の話とか出来るようになって
自分の成長を実感したー

おじさまと連絡先交換したからいつでも会うことが出来るよー笑

ページビュー